再見

皆さん、お元気ですか。
個人的にいろんなことが起きるきっかけとなった、このBsafari。
また、キリンのロゴといっしょに戻ってきた。
死んだ人の日記がウェブ空間に残っているいっぽうで、一度は消えたものが形を変えて戻ってくる。
永遠に帰ってこない時間があるいっぽうで、進みすぎたところから戻ってくる時間もある。
Bsafariを閉じた、あのときのぼくはもういない。
あのころより今のほうが、はるかに感傷的になっている。
あのころよりはるかに世の中の出来事や人々の行動に驚かなくなっている。
にもかかわらず、はるかに人の気持ちの深さに驚くようになっている。
もちろん、たったここ数年でいろいろなことが理解できるようになったわけもない。
でも、歳を取ることを肯定的に考えると、その楽しみのひとつは歴史家の目に近づくことだと思う。
たとえほんの少しではあっても。
以前にこのBsafariを見たことがある人のうち、何人が見ているのかは見当もつかない。
でもまあ、しかし。
また見てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です