Bsafari Blogを開始

1年10ヶ月ぶりにBsafariを再開しました。今度は、Blog形式で復活です。
思い起こせば、Bsafariでさかんに活動している間は、小泉政権の時代でしたが、サイト休眠のあいだに安倍政権に変わっていました。のみならず、フランスではシラクに代わってサルコジが大統領になり、イギリスでは長期政権を誇ったブレアがついに自らの地位を投げ出しました。
ドイツのメルケル首相は、今年のサミットで、みずからの看板である、環境を前面に打ち出したサミットを自国で開催しようとしています。
・・・と、ことほど左様に世界の政治の地図は大きく塗り替えられようとしています。
しかるに国内では、あんなにさかんに論じられていた、郵政民営化を核とした小泉「改革」も、今では誰もが忘れたかのように言葉にも上せません。日本人は、実に忘れっぽい国民なのでしょう。
今話題なのは、格差であり、ひらたく言えば、平成不況を脱した日本が、いまいちど富の再分配を議論し始めたということです。不況の真っ最中は、多少の痛みを伴っても「改革」すべきで論調が一致していたのに、実に現金なものです。
とはいえ、しばらく間が空いてしまいましたので、草原を遊弋するキリンのように、首をめいっぱい伸ばして、同時代を観察することから始めようと思います。
乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です