自民党人気挽回シナリオ

安倍ちゃんの政権投げ出し以降、いささか政治を見るのがイヤになっていた。
なので最近の政局にすっかり疎くなっていたのだが、面白い話を聞いた。
先日の山口補選で福田総理が応援したにもかかわらず、自民党は民主党に負けた。
候補者の問題もあるのだと思うが、党内は「福田さんで選挙は無理」が共通認識になったようだ。
しかしいずれは任期満了が来るのだから、総選挙に打って出ないわけにいかない。
福田康夫に選挙をやらせるのは絶対に避けたい。
となれば、自民党が考える、もっともわかりやすい人気挽回シナリオは、総裁選だ。


今までの自民党総裁選もそうだったし、現在のオバマvs.クリントンもそう。
政権政党は政策で人気を博するのではない。
国のトップを選ぶ面白いショーが政党支持率を上げる。
そしてもっとも人気のあった政治家を正面に立てれば選挙で勝算が見えてくる。
もちろんねじれ国会は解決しないが、最新の国民の審判で民主党の党勢が伸びなければ、参議院でもそうそう強気に出られない。
出演者は党内の政治家だからギャラの支払いはゼロだし、テレビが勝手に盛り上げてくれるから宣伝費もかからない。
……なんて書くとシニカルすぎるかもしれないけれど、皆がそれを面白がっているのは事実。
では今度の出演者は誰?
政治記者のあいだでは一般に、麻生太郎、小池百合子、石原伸晃の3人とみなされているらしい。
与謝野馨、中川秀直では、選挙を考えるとむずかしいのだろう。
時期は?
7月のサミットが終わって、夏休みの後?
と勝手に推測し、心の準備をしているところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です