スピリチュアルな人は努力がおキライい?

ベストセラー街道まっしぐらの『ザ・シークレット』。
『聖なる予言』の山川夫妻久々の真骨頂発揮という感じだ。
爆笑ツッコミネタ満載である。
思いは現実化する。
あなたの身に起こる良いことも悪いことも、あなたが「引き寄せ」たこと。
だから良いことだけを思い、宇宙にお願いし、それを信じよう。
そうすれば時間の長短があっても、かならず宇宙があなたの思いを現実化してくれる。
こんな「秘密」という名の戯言を、何人もの自称作家や「講演家」たちがしゃべり散らす、同タイトルのDVDの内容を本にしたもの。
これだけの物量を全米で売ったのだから、バックには相当力のある団体がついているのだろうか。


たとえばある女性は伴侶になるべき男性と出会えなかった。
しかし、「ザ・シークレット」を見て、思いが足りないことを知った。
で、どうしたか?
とりあえず自分のベッドを半分あけて寝るようにした。
するとたちまた、「白馬に乗った王子」が現れた!
またある男は、ハンサムで女性がたくさんいる職場にいるかもかかわらず、カノジョができず悩んでいる。
著者が「本当はどうしたいの?」と訊くと、彼はこう答えた。
「週に3人の女性とデートしたい」
そして、そう強く思ったところ、女性たちからデートの申し込みが殺到した。
「今では私とのデートを女性たちが争うんですよ」と彼はにんまり。
……って、なんか、しょうもないお願いである。
こうしたエピソードをたくさん引いて、
「だから宇宙にお願いすることが大事。あとは何もしなくていーんです。嫌なことはしないほうがいーんです。あなたの感情が大事なので、気の向くことだけしましょう」
と励ますのだ。
でも、人が何かを思い、実現しようとするときは、誰だって勉強したり、人に会ったり、仕事をしたり、何らかの行動が伴うもの。
思い→行動→実現。
その真ん中の「行動」をスルーして語れば、「思いは実現する」と言えるのは当たり前。
それをそのまんま受け取ったら、努力なんてじれったいだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です